音楽の森&音楽の森ミュージックスクール

千葉県佐倉市のピアノ教室。チェロ・クラリネットクラス新設。音楽の森「0歳児からのクラシックコンサート」等の活動、音楽の事から日常の話など。


Posted by fumi on


子どもたちへ、絵本で笑顔をプロジェクト

Posted by fumi on   0 comments   0 trackback

上野の桜が満開になり、関東にも春がやってきました。
暖かくなるのがこんなに待ち遠しかった、嬉しかったことはありません。
東北に雪が降ったニュースを聞くと、早く暖かくなってほしいと
誰もが願ったに違いありませんね。

亡くなった人たちを思うと、
私たちはもう一度命をもらったのだという思いです。
だから、もらった命をどう生きるか。


一つ、私にできることをしたいと思い、
被災地の子供達に、絵本を送りたいと
思いました。



被災地の子供達に「絵本を送ろう!」という
プロジェクトがあります。

 地球の楽好 みやぎ
『子どもたちへ、絵本で笑顔をプロジェクト』


「地球の楽好」
NPO法人地球の楽好は、 AMC(アクティブマザーズコミュニティー)という会社と
関係のあるNPO。AMCは28年前から、子育てをテーマに出版やイベント
運営を行ない、地球の楽好は、2010年12月にNPO法人となり、
積極的に公益事業を展開。

事務所は宮城県仙台市港の展示会会場「夢メッセみやぎ」にありました。
http://bit.ly/efoDnL
(当時の様子)
多くの犠牲者を目の当たりにし、暗く落ち込む子どもたちを見て、何かをしなければ!
そこで、発足したのが【子どもたちへ、絵本で笑顔を!】プロジェクトです。


絵本発送についての詳細はコチラをご覧下さい(文字をクリック)
サイト内には、送り先の情報や、絵本集め以外の遠隔地でもできる活動情報もあります。関心のある方はご覧ください。

miyagi01.jpg
こんな感じで届いています!




対象年齢
0才~高校生

対象書籍
0才~中学生以下:絵本・児童書・百科事典・学習書・マンガ本(雑誌除く)など

頒布先
震災孤児施設・避難所・幼児施設・保育園・幼稚園・小中学校・公民館その他、子どもの集まるところ


中古本でもOkですが、自分がもらってちょっとね~と
思う古さの本は控えましょうね!



千葉県佐倉市内の私の自宅でも受け付けております。
連絡先fumi.matsuura23@gmail.com

私の所では、第一弾締め切りを、4月20日を目安と考えています。
提供いただける絵本のある方、ご一報お待ちしています。





台風が連れてきた秋

Posted by fumi on   0 comments   0 trackback

台風が去ったら急に秋の気配。
今日から空気が変わりましたね。

息子達が田舎へ遊びに行っていたので、今日まで私は
一人暮らしでした


コンサートの合わせも進んでいます。
写真の楽器はシェケレという楽器。

tamakisan.jpg


久しぶりの一人の時間は、コンサートの練習の他に、
時間が沢山ないとできない出来ない楽譜の練習、
または本を読んだり、お客さんがきたり・・。
夜はお酒を楽しんだり


お客さまのお話の中に、いじめッコのお話がでました。
昔いじめられた子は、大きくなってから誰かをいじめることが
あるそうです。

そうかなぁ。
自分がいじめられたから、いじめられた人の心が
わかって、自分はいじめない人もいるから。。。

でも、自分がいじめられたから、誰かをいじめて心を満たすと
したら、寂しい。
幸せは自分で心を満たすものだから。


皆さんの幸せはどんな形ですか?


私は、私らしくのびのびと生きれること。
友人、家族、関わった人の笑顔がそこにあること。
喜びが伴うことです。







