音楽の森&音楽の森ミュージックスクール

千葉県佐倉市のピアノ教室。チェロ・クラリネットクラス新設。音楽の森「0歳児からのクラシックコンサート」等の活動、音楽の事から日常の話など。

スポンサーサイト

Posted by fumi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューバ音楽sonの演奏

Posted by fumi on   1 comments   0 trackback

いよいよ桜が咲き始めましたね
秋に植えた球根達もいよいよ芽を出し、チューリップも水仙もいよいよ
咲き始めます。

今年は間違えて「クリスマスドリーム」というピンクのチューリップを山ほど買って
しまったのですが、思い切って一杯植えてみました!
だからもうすぐ庭はピンクのチューリップ畑にになるはずです

さてさて、先日21日の日曜日に、キューバ音楽のソンを演奏させて
いただく機会をいただきました。

キューバンサルサダンサーであり、ソンを演奏される塩田珠樹
に一緒に演奏してみませんか?
と今回声をかけていただきました。
ぜひ!と言ったものの、いただいた楽譜には音符はなく・・・



五線紙の上にローマ字。そして、下の方に歌詞。
メロディーはいずこに??と思ったら、たまきさんがが歌ってくださいました。
ソンにはいい歌が一杯あるんですね。


そんな感じで一回はギター、トレス、歌、ベース、キーボード、コンガ、ボンゴでの練習があり、
後は前日のリハ一回で本番を迎えました。

salsamini.jpg

当日の楽器は、たまきさんがギター&歌、パートナーの塩田佳史さんが歌&トレス。
その他のメンバーがベース、ボンゴ、ギロ、そしてピアノ。

キューバ音楽もキューバンサルサも、人と人が関わり、そこから何かが生まれていくのですね。
私の演奏も、絶対に一人ではありえない、できえない力がひっぱりだされた・・
そんな風に思います。

そして、私の好きな古楽ととてもよく似ています。
それがまた素晴らしい発見です。


時代やジャンルにこだわらず音楽として、
生命の喜びを演奏していきたいなぁと
思います。











スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。