音楽の森&音楽の森ミュージックスクール

千葉県佐倉市のピアノ教室。チェロ・クラリネットクラス新設。音楽の森「0歳児からのクラシックコンサート」等の活動、音楽の事から日常の話など。

スポンサーサイト

Posted by fumi on


ジークフリート牧歌

Posted by fumi on   0 comments   0 trackback

久しぶりにワーグナーのジークフリート牧歌」を聴きながら
これを書いています。

久しぶりのブログです。


R0010443.jpg
(夏休み:八ヶ岳にて)


夏休み、盛り沢山でした。
そうですね、とてもよい夏休みでした。
前半は練習、練習、後半は息子と家族との時間。
空手の合宿にも参加させてもらいました。
(私はしませんが・・・
今後の予定もたち、またそれに向けて進みはじめています。

IMG_1737.jpg
8/6 マリンバ&ピアノコンサート

R0010575.jpg
空手合宿中


生徒の皆さんとも元気に新学期が始まりました。
みんなと成長を共にし、私も成長していけることが
とても嬉しいこの頃です。
「音楽」の中にある発見に感激する姿に私も一緒に感激して、
「音楽」の持つ力、世界に改めて憧れも持ったりします。

先日、佐渡裕さんの雑誌の記事を読みました。
佐渡さん、河合隼雄さんとお友達だったそうですね。

「河合先生に『先生、決断って何なんでしょうね』と聞くと、
『99対1ならまよわないだろうけど、49対51、50対50の
時にも決断しなければならない。その時に選ばなかった側を理解して
いることだ、そういう形の決断力を持った人間は強い』
とおっしゃられた。それが最後のアドヴァイスでした」

この記事を読んで、そうだなぁと納得。


自分以外の世界、価値観は沢山あるけれど、
これだけは素晴らしくて、あとはダメという考えは、
可能性をつぶしてしまうんですね。

うむ~。

どんな中にも、無駄はなく可能性と発見がある!
だからこそ、そんな可能性を見つけていくことが
トキメキで、可能性を引き出すのですね

発見!発見!

明日は発見の宝庫です


明日がある私たちは幸せです。
津波で失われた沢山の命に、
今日は、黙祷をしたいと思います。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumimatsuura.blog120.fc2.com/tb.php/125-9757c8cd
