音楽の森&音楽の森ミュージックスクール

千葉県佐倉市のピアノ教室。チェロ・クラリネットクラス新設。音楽の森「0歳児からのクラシックコンサート」等の活動、音楽の事から日常の話など。

スポンサーサイト

Posted by fumi on


先生はお医者様☆

Posted by fumi on   0 comments   0 trackback

小学生の頃からお世話になっている、ピアニストの先生に、なんと25年ぶりに
レッスンをお願いして、診ていただきました。

なぜ「診て」なのでしょうね

緊張というより、楽しみにしていたレッスン。

N先生は、「私もそうなってしまっているのんだろうな~」などと
呟きながら、とても真剣に沢山の事をおっしゃって下さいました。

その一言一言が、私には重くそして優しく、ありがたいものでした。

今も演奏活動を続けていらっしゃり、大学でも沢山の生徒さんを指導されているN先生。
ピアニストとして、お母様として、奥様として、先生として生きてこられた先生の姿は、
私にはとても大きく、学ばせていただくことが沢山あります。

「先生」は、何か変だなぁと思っていることや、自分の気付かないところを
教えてもらえる、まるでお医者様のような存在です。


私も、自分の生徒さんにとってそういう存在になれるよう、日々過ごしたいなぁと
思いながら帰って参りました。


25年ぶりのレッスンでした。

チャン♪


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumimatsuura.blog120.fc2.com/tb.php/151-e7966d78
