音楽の森&音楽の森ミュージックスクール

千葉県佐倉市のピアノ教室。チェロ・クラリネットクラス新設。音楽の森「0歳児からのクラシックコンサート」等の活動、音楽の事から日常の話など。


Posted by fumi on


今日のテーマ

Posted by fumi on   4 comments   0 trackback

いよいよGW始まりますね
私も、緑のエネルギーをもらいに行ってきます


今日のテーマはコレ!

「人はけっこう醜い存在で不安定ということ」

これは、キューバンサルサの塩田佳史さんのブログの言葉です。


そう、そうなんです、ね。
でも、こんな公の場でなかなか書けないですね。


でも、醜い自分や不安定な自分を受け入れることは、
勇気のいることで、でも、そこに派生する「自分への許し」こそが、
人への「許し」にもなるのではないかと思います。


私も最近は、醜さも個性という感じがします。
何というか、醜さも美しく、いとおしく感じるように思います。

世の中には、嫌がらせをするしか楽しみのない、
悲しい人もいる。
そんな人を許す心を持ちたい。




「許し」と「感謝」は一対で、それがあると執着からも離脱できる。


そして得る「自由」とは、自由に生きる覚悟。
その責任。を背負うためには、
もっと自分に厳しく音楽と向き合わなければならないと思うのです。


さぁ!がんばろっ




Comment

ぬく says..."No title"
鬼平の
” 人は悪いことをしながらいいこともする
 どんなに善人ぶった人も
 裏では盗賊かもしれないし、
 盗みをしながらも
 人助けをするのもいる
 これだから人間てのはおもしろい”
の言葉が好き
2010.04.29 00:18 | URL | #- [edit]
fumi says..."Re: No title"
その言葉いいね。
私は良い音楽をするには良い人でなければ
ならない。
悪い自分は許さない。
そうやって自分を苦しめていたように思います。
本当に、いい言葉だね。ありがとう。
2010.04.29 00:28 | URL | #- [edit]
tamaki says..."No title"
鬼平さん、、、人間の本質的ことばですね。
わたしはできるだけ後者でありたいなぁ。
2010.05.06 20:09 | URL | #RbtEAOg6 [edit]
fumi says..."No title"
tamakiさん
コメントありがとうございます。
「悪」とは、何なのかと最近よく考えます。
いいこと言って、偉いこと言って、でも
本当の心は?
自分の心さえも偽って、良いこと、偉いことを
言うのが「悪」かなぁと思います。
自分の心と向き合うって素晴らしい。
人間らしくあがいて生きるってことが、
なんといっても輝いてるのかなって・・・。
お返事になってないですが(^^;;;
2010.05.07 16:47 | URL | #Y.XdNaQM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumimatsuura.blog120.fc2.com/tb.php/17-3b156483
