音楽の森&音楽の森ミュージックスクール

千葉県佐倉市のピアノ教室。チェロ・クラリネットクラス新設。音楽の森「0歳児からのクラシックコンサート」等の活動、音楽の事から日常の話など。

スポンサーサイト

Posted by fumi on


レッスンの情景

Posted by fumi on   0 comments   0 trackback

今日は朝から一日レッスンをしていました。

久しぶりに、高校生になったばかりのMちゃんと、
お庭でお茶をしながら、今後の夢や勉強について
お話をしました。
もの静かなMちゃんですが、音楽への情熱はひしひしと
伝わってきます。
来年の発表会では、2台ピアノをやろうかと、
話が盛り上がりました。

ドビュッシーの「喜びの島」のレッスン。
教えながらも、私もここはこんな情景じゃないかな?とか。
ここはこんなルバートをした方がいいなぁとか、私自身も
思いがけないアイディアが浮かんだりします。
2人でレッスンしていると、ワクワクします


他の生徒さんも、みんな上手になりたくて一所懸命。
今、私自身も現在進行形です。

教えていて思うのは、沢山練習すること、直さなければならないこと、
沢山あるけれど、色々な音楽を聴いて音に音楽に出会うこと、ワクワクすることを
いつも心に持っていてほしいなってこと。
そうすると、教えた以上に上手になるって思います。

私もそうだから。いつも音楽にワクワクしていたい。憧れていたい。
その気持ちを思い出すと弾けるって思います。





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumimatsuura.blog120.fc2.com/tb.php/20-338bdb45
