音楽の森&音楽の森ミュージックスクール

千葉県佐倉市のピアノ教室。チェロ・クラリネットクラス新設。音楽の森「0歳児からのクラシックコンサート」等の活動、音楽の事から日常の話など。


Posted by fumi on


強い者こそ弱い者を

Posted by fumi on   0 comments   0 trackback

久しぶりに明日は晴れそうですよ

最近、毎日の様に新聞には、親が幼い子供を虐待する
記事が出ています。
異常です。

力の強い者、立場の強い者、発言の強いものこそ、
弱いもの気づかい、共に生きていかなければなりません。

子供にとっては、唯一の親。
自分に「悪意」が向けられているなんて思わない。
中には親をかばう子供もいます。

でも、その情景はどこにでもあります。

「親」「先生」「上司」

自分の立場を利用して、感情をぶつけて、
サウンドバッグ代わりにする。
「悪意」を疑わないものを
虐待する。

「教育」と称していじめる。
虐待の姿は社会の中にもある。

そんな中に幸せは生まれません。

「幸せの方向に生きようとする力を持つ」
というのが強さだと思うのです。


私も苦しいときも幸せの方向に生きる、
そして、家族や友人が苦しいときは幸せの方向に
共に歩く。
私は、そんなふうに思っています。














Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumimatsuura.blog120.fc2.com/tb.php/56-a7eb5f3f
