音楽の森&音楽の森ミュージックスクール

千葉県佐倉市のピアノ教室。チェロ・クラリネットクラス新設。音楽の森「0歳児からのクラシックコンサート」等の活動、音楽の事から日常の話など。

スポンサーサイト

Posted by fumi on


キューバ音楽sonの演奏

Posted by fumi on   1 comments   0 trackback

いよいよ桜が咲き始めましたね
秋に植えた球根達もいよいよ芽を出し、チューリップも水仙もいよいよ
咲き始めます。

今年は間違えて「クリスマスドリーム」というピンクのチューリップを山ほど買って
しまったのですが、思い切って一杯植えてみました!
だからもうすぐ庭はピンクのチューリップ畑にになるはずです

さてさて、先日21日の日曜日に、キューバ音楽のソンを演奏させて
いただく機会をいただきました。

キューバンサルサダンサーであり、ソンを演奏される塩田珠樹
に一緒に演奏してみませんか?
と今回声をかけていただきました。
ぜひ!と言ったものの、いただいた楽譜には音符はなく・・・



五線紙の上にローマ字。そして、下の方に歌詞。
メロディーはいずこに??と思ったら、たまきさんがが歌ってくださいました。
ソンにはいい歌が一杯あるんですね。


そんな感じで一回はギター、トレス、歌、ベース、キーボード、コンガ、ボンゴでの練習があり、
後は前日のリハ一回で本番を迎えました。

salsamini.jpg

当日の楽器は、たまきさんがギター&歌、パートナーの塩田佳史さんが歌&トレス。
その他のメンバーがベース、ボンゴ、ギロ、そしてピアノ。

キューバ音楽もキューバンサルサも、人と人が関わり、そこから何かが生まれていくのですね。
私の演奏も、絶対に一人ではありえない、できえない力がひっぱりだされた・・
そんな風に思います。

そして、私の好きな古楽ととてもよく似ています。
それがまた素晴らしい発見です。


時代やジャンルにこだわらず音楽として、
生命の喜びを演奏していきたいなぁと
思います。











スポンサーサイト

Comment

Tamaki says..."じぇっーーっとこーすたー"
おつかれさまでした~。
ブログ、楽しく読ませていただきました!

出会いって本当にどこでどうやってくるか分かりませんね。

音楽やダンスはそういうものの窓を開いてくれる。

ジャンルが違っても、時代が違っても、もちろん年齢も国籍も地位も名誉も超えて人間にとって必要なも、音楽とダンス、これからいっしょに何かつくっていけたらいいなぁと思っていますので、よろしくお願いします!!

キューバの音楽と踊りに感謝します。
2010.03.23 15:04 | URL | #RbtEAOg6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumimatsuura.blog120.fc2.com/tb.php/6-e38fbfff
